よくある質問

インストールしても、エラーで失敗する

  • JIN:Rをインストールしようとしたのですが、エラーが出てうまくいきません。

    どうすればいいのでしょうか?

    2022/10/16 14:54
  • JIN:R公式

    JIN:Rをご利用いただきありがとうございます。

    JIN:Rのインストールができない場合の対処法についてですが、これは「エラーの種類」によって異なります。

    当てはまるものを探して、対処法を講じてみてください。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    (1)「テーマにstyle.cssがありません」というエラーが出る

    「jinr.zip」とは違うファイルをアップロードしようとすると、このエラーが出て失敗してしまうことがあります。例えば、プラグインのzipをアップロードしてしまい失敗することがよくあります。

    アップロードしようとしているのは「jinr.zip」というテーマファイルか、もう一度しっかり確認してみてください。

    また、マニュアルも参考にして「やり方に間違いがないか?」をもう一度ご確認ください。
    https://jinr.jp/manual/

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    (2)インストール後、ページが真っ白になってしまう

    テーマインストール後にページが真っ白になるのは、稀に起こるWordPressの不具合です。以下の方法で解決すると考えられます。

    手順1:WordPress管理画面「外観」>「テーマ」へと進む
    手順2:元から入っていたデフォルトテーマを有効化する(Twentyなど)
    手順3:JIN:Rのテーマを削除する
    手順4:もう一度、JIN:Rのテーマをインストールする

    といった手順を踏んでいただくことで解決可能だと思います。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    (3)「目的のフォルダーはすでに存在しています」とエラーが出て失敗する

    このエラーは「すでにJIN:Rのテーマがインストールできている」ということです。

    おそらく「有効化」がまだでJIN:Rのデザインがブログに適用されていないのでしょう。

    手順1:「外観」>「テーマ」へと進む
    手順2:JIN:Rのテーマが見つかるので「有効化」のボタンを押す

    これで解決するのではないかと思います。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    (4)「辿ったリンクは期限が切れています」のエラーで失敗する

    「辿ったリンクは期限が切れています」のエラーはアップロードの容量が足りなかった時に表示されることが多く、スペックの低いサーバーを使っていると出てしまうことがあります。

    サーバー側でアップロード容量が制御されていますので、この上限を開放してあげる必要があります。

    「サーバー名 +辿ったリンクは期限が切れています」でGoogle検索するとやり方が出てくることがあるので、それを参考にしながら設定をしてもらえるといいかもしれません。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    (5)「Fatal error: Can’t use function return value in write context in」のエラーで失敗する

    このエラーが出てしまう場合はPHPのバージョンが相当低い(ver5.4などを利用している)ことが原因として考えられます。

    レンタルサーバーにログインしてPHPのバージョンを最新のものにしてあげるとエラーが消えて、テーマをインストールできるようになるでしょう。

    以上、ご確認いただけると幸いです。

    2022/10/16 14:19
CLOSE