Question

有料コンテンツ購入のための会員登録時、「処理中」のまま動かなくなって決済画面に遷移しなくなりました

  • m miki
  • 表題の不具合が発生した経緯ですが、
    これまで「Invisible reCaptcha」を導入していたのですが、
    「Advanced Google reCAPTCHA」に乗り換えるべくインストール→有効化して
    「Invisible reCaptcha」をアンインストールしたところ、
    有料コンテンツが決済画面に飛ばなくなってしまいました(「処理中」のまま動かない)

    現在、ご購入希望の方がいらっしゃるので
    「Invisible reCaptcha」を再度導入したのですが、
    ※「Advanced Google reCAPTCHA」は無効化

    ここで2点、ご相談があります。

    1. 現在、ブログ上に「reCAPTCHA」の表示は出るのですが、ログイン画面は画像の状態(添付します)で「reCAPTCHA」が出ません。これはログイン保護されていないということでしょうか?またこの状態でご購入希望の方に決済へ進んでいただいて問題ないのでしょうか?(お送りしたブログURLが問題の有料コンテンツ記事ページです)
    ※「Invisible reCaptcha」の設定画面も添付します(タブが「設定」しか表示されなくなっていました)

    2.「Advanced Google reCAPTCHA」にてスパム対策をしたいのですが、こちらを導入しながら有料コンテンツを問題なく決済画面へ遷移させるためにできること(設定など)を教えてください。

    まず現状で問題なければ一度、ご購入希望の方に決済へ進んでもらおうと思います。
    その後、「Advanced Google reCAPTCHA」に切り替えた場合のサイト状況についてもお伝えさせていただければと思っています。

    決済が絡む問題なので早急にしっかりと対処していきたいです。
    何卒ご指導のほどよろしくお願いいたします。

    ※WordPress 6.8.3
    ※PHP 8.4.12
    ※JIN:R 1.4.6 です

    • Xserver
    • Firefox
    • Windows11
    2025/11/10 11:01
  • tsu_

    こんにちは!
    詳細のご共有ありがとうございます。

    まず1点確認させていただきたいのですが、今回の件が起こるまでは決済できていましたか?

    有料コンテンツで reCaptcha が必須というわけではないので、これまで正常に決済できていたのであれば、Invisible reCaptchaを有効化した状態で決済へ進んでいただいて問題ないかと思います。

    (Invisible reCaptchaについては、更新がストップしてから5年以上経過しておりますので、挙動については判断できかねます)

    また、Advanced Google reCAPTCHAの設定は、v2とv3どちらをお使いでしょうか?

    ご確認の程よろしくお願いいたします。

    2025/11/12 22:07
  • m
    miki

    今回の件が起こるまで(Advanced Google reCAPTCHAに乗り換えるまで)は問題なく決済できていました。

    また、Advanced Google reCAPTCHAに入れ替えた際、設定はv2を使っていました。

    v2かv3かで、Stripeの決済画面に移行できる・できないが影響する可能性があるのでしょうか?

    2025/11/17 16:16
  • tsu_

    ご確認ありがとうございます。

    v2とv3では動作の仕組みが異なるため、環境によっては影響が出る可能性はございます。
    そのため、Advanced Google reCAPTCHA をご利用いただく場合は、一度、v3で挙動をご確認いただくことをおすすめいたします。

    お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

    2025/11/18 22:19
CLOSE