解決済み
Question

「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」

  • ツバサ
  • ご相談させていただきます。

    トップページにしている固定ページの「記事リスト」が上記のメッセージに置き換わっています。表示画面では、表示されています。

    検索して調べたところ、SEOが悪さをしてこうなるというような記載がありました。対策として「All in One SEO」を無効化にするとありましたが、私はこのプラグインは、インストールしていません。

    つぎに、テーマのバージョンを更新すると改善するとも記載されていましたが、
    この点についても悩んでいます。

    現在、JIN*Rの更新案内のメッセージが出ているのですが、その注意書きに、「テーマに加えたカスタマイズがすべて失われます。子テーマの利用を検討してください。」
    とあり、私は子テーマを作成していないので、更新をすべきではないと思っています。
    この点についても、基本的にどうすべきか解決しないまま(親テーマのまま)ブログ作成をしてきているので、今からでも子テーマを作ってやり直すべきか、ご教示ください。

    ちなみに、このトップページには記事リストが2つ存在しますが、2つ目は固定ページの中でも投稿は表示されています。(プレビューがでている) 

    また、別の投稿記事の中で新しく記事リストを作成しようとすると、同じメッセージが出てしまいます。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    • WP 6.7.1
    • PHP 8.3.x
    • JIN:R 1.4.0
    • Conoha Wing
    • GoogleChrome
    • Windows10
    2025/05/11 15:03
  • tsu_

    こんにちは!
    画像とURLありがとうございます!

    >>私は子テーマを作成していないので、更新をすべきではないと思っています。
    この点についても、基本的にどうすべきか解決しないまま(親テーマのまま)ブログ作成をしてきているので、今からでも子テーマを作ってやり直すべきか、ご教示ください。

    こちらついてですが、管理画面「外観」>「カスタマイズ」での設定以外に何か独自カスタマイズはされていますか?

    親テーマのファイルのコードなどを直接修正した場合は、更新によりカスタマイズが失われるので注意が必要ですが、基本的に「カスタマイズ」ページでの設定は親テーマを更新しても引き継がれます...!

    また、子テーマの使用は以下のページ内にも書かれておりますが、中級者以上の方におすすめしています↓
    https://jinr.jp/manual/jinr-child-download/

    ----------------------------------
    「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」が出ている記事リストについては、新しく記事リストを設置して変化があるかご確認いただけますでしょうか?

    お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします!

    2025/05/13 09:55
  • ツバサ

    ご返信ありがとうございます。

    テーマに就きましては、親テーマのままブログ作成を継続することにしましたので、テーマの更新を実施しました。これにより、プレビューの改善はなされませんでした。
    また、ご指導いただいたように、新しく記事リストをトップページに設置したところ、正常にプレビューされ、表示もされていました。一応、固定ページを添付します。

    よろしくお願いいたします。

    2025/05/13 19:12
  • tsu_

    ご確認ありがとうございます!

    >>親テーマのままブログ作成を継続することにしましたので、テーマの更新を実施しました。
     ↓
    こちら承知しました!

    >>親テーマのままブログ作成を継続することにしましたので、テーマの更新を実施しました。
     ↓
    こちらについては、新しく設置していただいた記事リストをご利用いただければと思います...!
    今回のケースのはっきりとした原因の特定はできておりませんが、同じような不具合が起きた場合は、対応方法として、この方法を覚えておいていただければ幸いです。

    ご確認お願いいたします!

    2025/05/13 22:07
  • ツバサ

    なるほどですね。了解しました。

    ありがとうございました。

    2025/05/13 22:15
CLOSE