Question

モバイルからの有料コンテンツへのログインについて

  • T Tomo (Tomo)
  • 有料コンテンツのブロックを使用すると、パソコン画面では一番下に「すでにご購入された方はこちら」が出るのに、モバイルにはそれが表示されずお客様がモバイルからログインできません。

    使っているプラグインを全て停止してみましたが違うようです。

    最初の画像がPCから、2つ目がモバイルからです。

    数日前に似た不具合を報告していた方がいますね。
    お客様が購入後に記事を見る画面に戻れなかったというようなことを言っていたので同じ不具合かもしれません。
    数日前の方もたぶんモバイルからしているっぽいので、モバイルのみの不具合ではないでしょうか?

    原因は何でしょう?
    早急に解決したいのでよろしくお願いします。

    • WP 6.4.3
    • JIN:R 1.3.1
    • GoogleChrome
    • Windows10
    2024/02/14 23:04
  • Ryota0101

    こんにちは!
    JIN:R開発チームのRyotaです。

    いただいたサイトを僕の方で確認したのですが、問題なく表示されているように見えます。
    SafariやChromeでも確認してみたのですが、問題なく表示されていました。
    (スクショをご確認いただけると嬉しいです。。)

    もしかしたらですが、そのユーザーさんはすでにログインしている状態ではありませんか?
    ログインしているかつ購入済みの記事だと「すでにご購入された方はこちら」は表示されなくなります。
    一度この辺りご確認していただけますと幸いです。

    2024/02/15 14:23
  • T
    Tomo (Tomo)

    ご回答ありがとうございます。

    確かに見えてますね…。
    でもすでにログインしているということはその先の文字が見えてないとおかしいですよね。
    そうなると、ログインしているのにその先の文章が見えないという不具合になりますね。

    私の携帯でのスクショが以下です。
    仮にログインしているから見えないのであれば、その先の文章が見えている状態になるわけですが、そうではありませんね。(本当は長い文章があるはずなのにすでにフッターが見えてます。)

    ちなみに他のJIN:Rユーザーで記事販売をしている人を見つけまして、その方の有料記事ボタン部分を拝見したところ、私の携帯でも「すでに購入~」の箇所が見えました。

    ということは、ログインしているにも関わらずその先の文章が見えていないのかもしれません。

    その場合はどうしたら良いでしょうか?

    2024/02/15 23:03
  • Ryota0101

    ご確認いただきありがとうございます..!!
    ログインしているしていないは関係ないですね。
    失礼いたしました。

    そうなるとおそらくTomoさんの環境での問題になるかと思います。
    ブラウザキャッシュやサーバーキャッシュなどのキャッシュ関連は全てクリアにされていますでしょうか?
    一度この辺りご確認いただけますと幸いです。

    2024/02/17 16:21
  • T
    Tomo (Tomo)

    ご回答ありがとうございます。

    iPhoneのサファリのウェブサイトのキャッシュをクリアしたら「すでにご購入済の方はこちら」の文字が見えました!

    ということはやはりログインされていたから上記の文言が見えなくなっていたんですね。

    「購入者がログインする➡有料記事に遷移されず購入画面に行く」という状態になってしまうのは、その教材を購入したことになっていないからかも?と思います。
    だからログインはしているのに有料部分が見えないってことかなと。

    実際に有料部分が見えないと言っている購入者さんは決済後に有料記事に遷移されなかったのでブラウザを閉じてしまったとのこと。
    (でもstripeをチェックしたらちゃんと決済は行われていましたが…。)

    ちょっと疑問なのですが、私の有料記事は、

    〇教材A:複数ページ
    〇教材B:複数ページ

    なんですね。

    それでstripeで2つ商品カタログ作っていて2種類のリンクがあり、それぞれの教材で複数ページでその2種類のリンクを使っているんです。

    でも購読者の管理ページではどの方がどっちの教材をご購入したのかの表示がないですが、こちらでそういったものを見たりどの教材を見れるようになるなどの権限付与のコントロールはできないんでしょうか?

    お返事お待ちしております。

    2024/02/18 00:51
  • Ryota0101

    対応ありがとうございます...!
    ご不便おかけし申し訳ございません。

    一度テスト的に決済できるページを構築して共有いただくことは可能でしょうか...??
    今回の問題でいくつか可能性があるのですが、決済した後の挙動を確認することで特定できそうなのでお手数ではございますがご協力のほどよろしくお願いいたします。

    取り急ぎ、記事が見れない購入者様への対応として、有料記事とは別に限定記事を作成し見れない購入者様に対してパスワードを共有していただき閲覧できるかご確認いただけますと幸いです。
    (すでに対応済みであれが大丈夫です!)

    また、管理画面の構築については問い合わせがたくさん寄せられていることもあって、構築できないか検討中でございます。
    Stripeとの仕様によって断念する可能性も0では無いのですが、アップデートまでお待ちいただけますと幸いです。

    よろしくお願いします!

    2024/02/18 12:06
  • T
    Tomo (Tomo)

    お返事ありがとうございます。

    0円で買えるテストページ作りました。
    私のウェブサイトのドメインの後に「test」を付ければ出てきます。
    (お客様と同じエラーになると良いのですが…普通に通ってしまったら私もどうすれば良いかわかりません。)

    お客様にはもう対応済で別記事(有料記事ロックなし)は観覧できているようです。
    たぶん有料記事に上手く遷移されなくて閉じてしまったからログインは出来ているけど見えてないということなんでしょうかね。
    (一瞬サンクスページへの遷移設定をし忘れたのかな?と思い、商品の設定を確認しに行ったらしてありました…念のため共有です。)

    管理画面で権利付与のコントロールができるようになれば、今回のようなエラーが出ても対応しやすくなりますのでぜひよろしくお願いします。

    2024/02/18 23:25
  • Ryota0101

    >>0円で買えるテストページ作りました。
    私のウェブサイトのドメインの後に「test」を付ければ出てきます。
    (お客様と同じエラーになると良いのですが…普通に通ってしまったら私もどうすれば良いかわかりません。)

    ご対応ありがとうございます!
    先ほどSafari、Chromeの各ブラウザにて決済をさせていただきました。
    (atとdeから始まるメールアドレスです)
    スクショの通り問題なく決済ができておりました。

    確認なのですが閲覧できなかったお客様は「ログインはできている状態」であっていますでしょうか?
    また、お使いのブラウザやOSなどの情報がわかったりしますでしょうか?

    >>お客様にはもう対応済で別記事(有料記事ロックなし)は観覧できているようです。たぶん有料記事に上手く左遷されなくて閉じてしまったからログインは出来ているけど見えてないということなんでしょうかね。

    その可能性もありますね。。
    通常Stripeの決済ページからサンクスページに帰ってきた時に、登録しているアカウントに購入情報は保存されるはずなのですが、その情報が何かしらの形でうまく取得・保存されていないのだと思います。

    それがサイト側の問題(キャッシュやプラグインなど)なのかテーマの問題(機能的欠陥、エラーハンドリングなど)なのかユーザー側の問題(ブラウザ、拡張機能、OSなど)なのかを特定することが難しい状況です。

    どちらにせよ何かしらのトラブルがあった場合にどのように対応すれば良いか、テーマとしてできることがないか管理画面についても合わせてチーム内で検討させていただきたく存じます。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    2024/02/19 15:21
  • T
    Tomo (Tomo)

    お客様に聞いたところ、環境は以下です。

    「iPhone14ProのiOS 17.2.1 (21C66)、Safariを使用しています。」

    ちなみにキャッシュ消去してみてもらったのですが、まだ「ご購入済の方はこちら」の文字が見えないとのことでした…。

    管理画面のアップデートでどうにかなるならぜひご対応をお願いしたいです。
    よろしくお願いします。

    2024/02/20 22:41
  • Ryota0101

    ご確認ありがとうございます。

    >ちなみにキャッシュ消去してみてもらったのですが、まだ「ご購入済の方はこちら」の文字が見えないとのことでした…。

    ということは購入者様はすでにログイン済みということですね!
    Tomoさんが前の回答で仰られていたように、ログインはできているけど購入の情報が購入者様のアカウントと紐付けが正しく行われなかったのが今回の原因だと思います。

    ちょっと問題を整理したいのですが、そもそも購入者様は決済完了後にサンクスページには遷移したのでしょうか?
    通常の流れでいけば、

    「購入ボタンをクリック→メールアドレスとパスワードを入力→Stripeの決済ページに遷移し情報を入力・購入→サンクスページへリダイレクトし記事へ戻るボタンをクリック→購入した記事ページ(有料コンテンツ部分が見える)」

    この流れで決済は進んでいきます。Tomoさん以前の回答で

    「実際に有料部分が見えないと言っている購入者さんは決済後に有料記事に左遷されなかったのでブラウザを閉じてしまったとのこと。」
    とのことですが、これはサンクスページのボタンをクリックしても遷移されなかったという認識であっていますでしょうか?

    いただいた環境でもこちらで試してみると問題なく動くことが確認できているので、どこかしらのタイミングでこちらの予想にない挙動を行なってしまった可能性があります。

    また、キャッシュの可能性も高いです。
    JIN:R ver1.3.0での不具合がユーザー様のブラウザのキャッシュとして残っており、そのキャッシュデータを使って決済をしてしまったため紐付けができなかった可能性もあります。

    問題はおそらく上記のどちらかかと思います。

    2024/02/21 12:17
  • T
    Tomo (Tomo)

    お客様に聞いたところ、記事を読むというブルーのボタンを押したにも関わらず何も起こらなかったので閉じてまた開き直そうと思ったら購入画面に戻ってしまったとのことでした。
    たぶんキャッシュが残っていたのかなと思います。

    このJIN:R ver1.3.0の不具合は1.3.1で解消されたとのことで今は私のサイトは問題なく動くということともつじつまが合いますし。

    もうアプデで改善されたのならこれ以上の不具合は出ないと思うのですが、アップデート前の不具合への対処はもう別記事でしか対応できないんでしょうか?

    2024/02/21 23:28
CLOSE