解決済み
Question

サブスク販売の返金処理と閲覧について

  • セイヤ
  • サブスクの販売において、下記URLの記事を参考に本番環境でテスト購入を行いました。https://jinr.jp/manual/online-salon/

    しかし、返金処理を実施したにも関わらず記事は読めてしまう状態のままです。
    この場合は、お客様を信用して返金処理後に「サブスクを解約する」ボタンを押して頂かないといけないのでしょうか?

    試しにワードプレスでユーザー一覧から返金処理したユーザーをこちらで一度ログアウトさせてみましたが、ユーザー側で再びログインすれば見れてしまいました。

    • WP 6.4.2
    • PHP 7.4
    • JIN:R 1.2.5
    • Xserver
    • Safari
    • macOS 14 Ssonoma
    2023/12/18 09:55
  • tsu_

    こんにちは!
    JIN:R運営チームのtsu_です。

    詳細の共有ありがとうございます!

    1点お聞きしたいのですが、テスト購入では請求期間は月次を選択していますか...??

    ご確認お願いいたします!

    2023/12/19 13:14
  • セイヤ

    ご回答いただきありがとうございます!

    月次での運用を予定していますが、サブスクの更新がどのように行われるのかを確認したかったので日次で試していました!

    それが原因でしょうか?

    2023/12/19 14:18
  • セイヤ

    月次でもテスト購入を行なってみましたが同じ結果でした。

    また、返金処理後に「サブスクを解約する」ボタンを押してみると、処理中のまま解約できませんでした。

    2023/12/20 10:40
  • tsu_

    検証ありがとうございます!
    少々お待ちくださいませ...!

    2023/12/20 19:10
  • tsu_

    お待たせいたしました...!
    基本的には以下の流れになるはずです。

    ----------------------------------
    ① ユーザーからサブスク解約の依頼を受ける
    ②「サブスクを解約する」ボタンを押してくださいと伝える
    ③ Stripeの管理画面「顧客」> 該当する人をクリック >「サブスクリプション」の項目で「キャンセル済み」になっていることを確認(添付画像↓)
    ④ 必ず③のキャンセル済みを確認した上で、返金処理を行う
    ----------------------------------

    なので、サブスク解約+返金が必要な事例では、必ず解約を確認した上で返金をおこなうのが良いと思います!

    ご確認お願いいたします!

    2023/12/21 21:22
  • セイヤ

    ご回答ありがとうございます!

    先にサブスクを解約して貰い、解約をstripeで確認した上で返金処理を行えば確かに大丈夫そうですね!

    お手数おかけしました。
    また何かあればよろしくお願いします!

    2023/12/22 14:29
CLOSE