解決済み
Question

このブロックでエラーが発生したためプレビューできません

  • いろはに
  • トップページ内にある『記事リスト』の編集を行おうとした際に上記のメッセージに代わっています。表示画面では、エラーではなく、正常に表示されています。
    試しに、新たに投稿記事の中で記事リストを作成しようとすると、同じメッセージが出てしまいます。

    親テーマのみの使用で、管理画面「外観」>「カスタマイズ」での設定以外には追加CSSを入力しているのみです。


    追加CSSに記載しているコードです。
    .grecaptcha-badge {
    visibility: hidden;
    }

    body.page-id-147 .grecaptcha-badge {
    visibility: visible !important;
    }

    • WP 6.7.1
    • PHP 8.3.x
    • JIN:R 1.4.0
    • Conoha Wing
    • Edge
    • Windows11
    2025/10/29 21:21
  • いろはに

    トップページの人気記事に使用している記事リストはエラーメッセージが発生しておらず、記事タイプをPV順から新規記事に変更した後でもエラーは出ませんでした。
    ですが、新規記事の表示する投稿数を3→4にした際に上記エラーが発生しました。

    記事タイプのカテゴリー一覧、PV数、ピックアップで同様に投稿数を増やしてもエラーは発生せず、新規記事で投稿数4以上で発生している状態です。

    2025/10/30 22:30
  • tsu_

    詳細のご共有ありがとうございます。
    (画像もありがとうございました)

    こちらでも検証しているのですが、同じ症状を再現できていない状態です。

    初めに確認ですが、プラグインの停止やキャッシュ削除はお試しいただけましたでしょうか。
    また、テーマが最新版になっているかもご確認をお願いいたします。
    (現状では追加CSSの内容は、今回のエラーには関係がないと考えています)


    一度、新しく投稿を1件追加していただき、その上で改めて記事リストのご確認をお願いいたします。
    「記事を増やす → 記事リストを4件表示」にしても同じエラーが出る場合は、
    投稿内容ではなく記事リストブロック側をメインに検証を進めさせていただきます。

    ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

    2025/10/31 09:24
  • いろはに

    返信ありがとうございます。
    プラグインの停止やキャッシュ削除については1個ずつプラグイン及び全部のプラグイン停止も試しましたがエラーが発生しました。
    キャッシュ削除についてはプラグイン切替毎に実施しています。

    テーマについてはJIN:Rバージョン: 1.4.6『お使いのテーマはすべて最新版です。』との表記がありました。

    新しく投稿を1件追加していただき、その上で改めて記事リストのご確認をお願いいたします。
    →プラグイン停止毎に実施しましたが、エラーが発生しました。

    2025/11/02 21:51
  • tsu_

    ご確認ありがとうございます。

    原因特定のために Edgeの開発者ツール(コンソール)をご確認いただけますでしょうか。

    以下の手順で開けるかと思います↓

    ① 編集画面を開いた状態で、キーボードの「F12」キーを押します。
    (または右クリック → 「検証」を選択でも大丈夫です)

    ② 画面右側または下部に開くウィンドウの上部メニューから、「Console(コンソール)」 をクリックします。

    ③ 赤い文字で表示されているエラー部分があれば、その部分のスクリーンショット をお送りいただけますと幸いです。

    お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

    2025/11/03 16:50
  • いろはに

    返信ありがとうございます。
    こちらでよろしいでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    2025/11/04 19:57
  • tsu_

    画像のご共有ありがとうございます。
    内容を確認したところ、WordPressの内部処理で一部リクエストが正常に通っていないようです。
    この場合、記事リストブロック側の通信処理でエラーが起きている可能性が高く、記事内容そのものではないと考えられます。

    念のため、テーマファイルが正しく読み込まれていない可能性も考えられますので、
    以下の手順で一度 テーマの再インストール をお試しいただけますでしょうか。

    1. 一時的に別のテーマ(例:Twenty Twenty-Five)に切り替え
    2. 管理画面「外観」→「テーマ」から JIN:R を削除
    3. 公式サイトより最新版を再ダウンロード・再インストール
    4. 有効化後、再度編集画面で状況をご確認ください

    ※再インストールによって設定や投稿データが消えることはありませんが、念のためバックアップを取ってからお試しいただけますと安心です。


    上記でも改善しない場合は、次の点をご確認お願いいたします。

    1. 該当ページの編集画面の右上メニュー(︙) → 「コードエディター」に切り替えた際、<!-- wp:jinr-blocks/postlist -->のようなブロックが 重複していないか ご確認ください。

    2. 新規ページを作成し、そこに「記事リスト」ブロックのみを追加して、投稿数を4件に設定 → 同じエラーが再現するかお試しください。

    ご不便をおかけしますが、ご確認の程よろしくお願いいたします。

    2025/11/06 09:25
  • いろはに

    返信ありがとうございます。
    初心者でバックアップの復元方法はヒトデブログさんに記載している方法で問題ないでしょうか?https://hitodeblog.com/conoha-wing-backup
    それとも新たにバックアップを作成するものなのでしょうか?

    2025/11/06 20:43
  • tsu_

    ご連絡ありがとうございます。

    今回の作業ではバックアップを「復元」するのではなく、再インストール前に念のため「現在の状態を保存(バックアップ作成)」しておくという意味でお伝えしました。

    バックアップ方法は、ヒトデブログさんの記事で紹介されている方法(ConoHa WINGの自動バックアップ機能)でも問題ありません。
    ConoHaの管理画面から、バックアップデータが最新の状態で保存されていれば、特に追加の作業は不要です。

    ご確認よろしくお願いいたします。

    2025/11/06 22:32
  • いろはに

    バックアップで復元出来るのかとても心配なのですが、もしも今回のエラーを放置した場合はなんらかの影響はあるのでしょうか?

    表示されているので、可能であれば心配なので放置したいです。

    2025/11/09 20:38
  • tsu_

    こちらのエラー内容は、ブロックエディター内で一部の通信処理がうまくいかなかった際に表示されるものです。

    現時点では、サイトの表示や記事データに直接影響が出る可能性は低いと考えられます。
    そのため、表示面などに問題がなければ、ひとまず様子を見ていただいても問題ございません。
    (※エラーが出ない設定でデザイン面に支障がなければ、そちらでの運用を推奨いたします)

    どうぞよろしくお願いいたします。

    2025/11/09 22:53
  • いろはに

    ありがとうございます。
    いったんはこのままで運用を続けていこうかと思います。

    2025/11/12 19:50
  • tsu_

    ご連絡ありがとうございます。
    お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。


    ※こちらのトピックは管理上、一度「解決済み」とさせていただきますが、何かありましたら、新規トピックにてご相談いただければと思います。

    2025/11/12 22:09
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